2012年12月23日日曜日

2012 クリスマスソングをあなたに...


▼ジングルベル



誰が作った曲なのか分かりません(※)。
私の中のザ・クリスマスソングは子供の頃、音楽の授業でみんなで歌ったことのあるこの曲です。
一番クリスマスらしい思い出があるのは子供の頃だから。
それは友達の家でクリスマス会をやったこと。みんなでツリー飾って友達のお母さんがケーキ作ってくれてみたいな。

スタッフ注:
この曲はボストンの牧師ジェームズ・ロード・ピアポントが1857年に作詞作曲しました。もともとサンクスギビングデー用に作ったものらしいのですが、大好評だったためクリスマスにも歌われることになり、その後、全米に広まっていったとか。
とにかく有名な曲なので動画の方も大物ミュージシャンのカバーから無名の素人が歌ってみました的なものまで無数にあるのですが、紹介用の動画は日本語で歌われているものの中から最も再生数が多いものを選びました。

一緒にスペシャルお洒落なジャズver.もどうぞ。
スイングジャズ/ビッグバンドの帝王グレン・ミラーの演奏です。といってもご本人が第2次世界大戦中に戦死したあと残ったバンドメンバーによるものですが。